2017-04

ご挨拶と今月の石 - 2017.01.07 Sat


今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様、素敵な新年を迎えられた事でしょう。
Petite mère です。

素晴らしいお天気に恵まれたお正月でしたね。

もう、周りはすっかり日常を取り戻し動いております。

今日から、Petite mère も仕事を開始です。 今月のアトリエは、10日から開けます。

毎年ではありますが、年末から忙しくも楽しく時が過ぎてしまいました。
すごく、平和で幸せな事ですね。

今月、使う石を選びテーマに沿ってまいります。
この楽しい作業が大好きです。
ラブラドライトは今年のPetite mèreに欠かせないと思っております。

選んだ石は実際作りかけて、アレッ意外と合わない💦 とか コレって凄く良い❗️とか
不思議な事が起きちゃいますよね。

パワーストーンって本当‼️って思う事が多いです。全然、詳しくありませんが…。
可愛いカットの石でも、キリッとスッキリデザインが似合ったりして
思わずキャー良い❣️とか自画自賛したりです。

選んだ石はこれです。20170107040139b92.jpg 20170107040141a71.jpg


スクエアの レモンクォーツ、グリーンアメジスト、アメジストのファセットカット。

カボションは、ラリマー、オレンジムーンストーン、とろみ感のムーンストーン、ピンクオパールにマルチカラーのフローライト。

去年から引き続きお気に入りのラブラドライト達 201701070401405e7.jpg


可愛くそして素敵に作ってあげなくっちゃ❗️
沢山は作れませんが、一個ずつ丁寧にお作りいたしましょう。

そして嬉しかった事があります。
コメントをいただきました。ラブラドライトのリングについてです。
これまでコメントを意識した事は無かった訳ではありませんが、
「何時から販売されますか?」 「作って頂けますか?」をいただきました。

間を空けたり、更新が遅れたり、気ままでやる気ある? って感じのブログですから
無縁だと思っておりました。

やる気は凄くあるのですが、タイミングの取り方が難しいのか、イベント開始直前とか終わってしまったりとかで
残念な事になってたりしてしまいがちです。

生徒さんにも指摘されちゃっております。

そんな Petite mère の小さなアトリエ報告を見てくださっているだけでも嬉しいのであります。
コメントいただけてすご〜く嬉しいです。
こんな風に感じております。 ありがとうございます。

兎にも角にも、本年も宜しくお願い申し上げます。


Petite mère


年末 お正月準備 - 2016.12.28 Wed


こんにちは。Petite mère です。

クリスマスが過ぎれば、街中の全てが素早くお正月を迎える気分にさせられるように
レイアウトや飾り付けに変わります。

凄いですよね。
夜のうちに様変わりさせる皆さんに関心です。
こんな感じに私もアクセサリーを作っていけたら良いのでしょうが、
私では、魔法でも使わなければ出来そうにありません。

多くの作家の方たちは、もうとっくに準備万端で過ごされているのでしょうね。
私がクリスマス納品に追われている前から、きっと静かに坦々と事を進めて
おられたのだと思います。


お正月飾りに 「しめ縄リース」 なる物を
教えて貰い作って参りました。

2016122608595940d.jpeg ⇦ こちらは自宅玄関用

こちらはアトリエの玄関用 ⇨ 2016122608595857e.jpeg


余ったお花を小さなブーケに ⇨ 20161226090002090.jpeg

どれも素敵な仕上がりです。

中々難しいくって、講師の先生に大方作って戴いたと言う感じです〜。

それより、飾る前に玄関まわりのお掃除を頑張らねば‼️

新年を迎える準備に忙しい Petite mère です。


今年もアトリエにお出でくださった生徒さん達、お世話になりました。
お客様もいらっしゃったりと、アトリエも賑やかになり本当にありがとうございました。
1月10日よりアトリエでのレッスンが始まります。
来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

Petite mère

作っておりました。 - 2016.12.26 Mon

こんにちは。Petite mèreです。

クリスマス納品の事

無事にオーダーリング完成して、12月上旬にお客様に納品出来ました。
遠方のお客様からのご注文でした。
途中経過も見ていただけなくて、又ご要望も察しが悪い Petite mère はなかなか理解出来ず、
また、こちらからも上手く説明出来ずでした。

気に入って頂けたのでしょうか? 今もチョット心配だったりします。

ご注文くださった方は、とても優しくてゆっくり待ってくださいました。
クリスマスまでに出来ればいいからなんて言って貰い、
納品後嬉しいコメントいただきました。

お客様はどの方も、良い方達に巡り会い嬉しく思っております。
友人達に始まり、イベントでのお客様、オーダーのお客様だったり、サイズのお直しだったりと、
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

20161205153103135.jpeg 先ずはワックスでハニワさんを‼︎

大きさの比較用に爪楊枝を置いてみました。

うーむ、華奢な物⁈ で 20161205153105784.jpeg 可愛いけどなんか違ってるよね〜‼️

で、次に 20161205144308a14.jpeg 着けたいリングになりました。これも私としては可愛い❣️


試行錯誤の数日 Petite mère だったらどんなの着けたい❓って事で もう一つ 201612051443096d9.jpeg

20161205144306a19.jpeg こうなりました。

画像のやり取りで決まった作品です。


ハニワさんの持つコミカルなチャーミングさを、大人のリングに出来たのかな⁉️
誕生石をお留めさせていただきました。
小さくても石の力って凄いですよね❣️
一瞬で変わります。 誕生石を提案出来て良かったと思っております。


磨きすぎてどの部分もキラキラだったので、燻し仕上げにさせていただきました。
メリハリが効いてまいります。

ぐっと大人のリングに近ずいた次第です。

モチーフの愛らしさも感じられるリングになったように思います。

銀になった小さいハニワさんに腕を付けてリングに付ける前は、磨きの途中で飛んで行ってしまいます。
音を頼りに何処ですか〜‼️ 多分この辺だよね〜‼️
とか、サンプルに5人❓のハニワさん作ってみました。

ハニワさんの腕を付ける前より付けたらより可愛くなってくれて指に乗っけて遊んだり
ごっこ遊びのように楽しんだりして、なんか最後の方は手放したくなくなったりしちゃいました。


オーダー商品の途中経過を写真に撮る事は滅多にありません。
何故ハニワさんだけ⁉️それは、画像でご確認していただくためにです。
遠方のお客様だったり、中々お会いする機会がない方の場合です。

記録として完成後は撮っておいた方が良いのですが
でも、ご存知の通り、忘れて納品という事も実に多いのですよね‼️

ハニワさん達が居なくなった、なんとなく寂しい作業場でその後はもうひと頑張り
致したのでありました。


Petite mère

作っておりました - 2016.12.25 Sun

🎄
こんにちは。 Petite mère です。

オーダーの事

この日は、とても寒い1日でした。ちょっと前の事です。
こたつで、ヌクヌクずっとして居たかったのですがクリスマス納品の
お仕事頑張ってやらせて頂く事に。 やらねば‼️でした。

○ちゃんからの依頼品、11月中旬にお渡し。
その後、○ちゃんがお見みせした方から欲しいとの事で2個の追加依頼品でした。
直接のお渡しはありません。
○ちゃん経由です。

このオーダーは、ちょっと重いのです。
でも、 ご注文通りに仕上がっています。寸法もOK。
重さもこれで良いとの事です。

かなり出来上がり間近です。ここまで、なんだかんだとあるのですが、
他の作品と同時進行中でしたから、特に画像を保存していません。
いきなり、ほとんど、完成画像ですね。

バチカンをロウ付けです。2016121704242024b.jpg


酸で洗って→ 20161217042421c2f.jpg

綺麗に付いてくれているか、確認です。
大丈夫そうですね。

ひとつはピカピカに、ひとつは燻して。20161217042423643.jpg



ピカピカさんはには、水晶を。燻しさんには、磨いてあげてガーネットを留めて完成です。
ちゃんと石が入るかもう一回確認して見なくちゃいけませんでした。

後一息で終了です。

でも、ここで作業中止でした。
ここまでの経過を○ちゃんに画像にてご確認頂き、タイムアップというより、ギブアップです。


後日石を留めて無事に納品❗️

しかーし、完成の写真を撮るのを忘れてしまいました。

え〜っ‼️ という私です。相変わらずですね。

喜んでいただけたとの事でした。

こちらこそ、ありがとうございました。

Petite mère

作っております。 - 2016.12.21 Wed


こんにちは。 Petite mère です。

明日は、クリスマス イヴ・イヴ ・イヴのお集まり。
何としても今日は予定の仕事をこなしてしまわなければ、と、少々焦って
朝から頑張っております。

使う石は、ペアシェイプ のトルマリンクォーツ。20161221091926812.jpg

高さもそれなりにあります。
覆輪で留めてのリングにするのですが、チョッピリと丸みをつけます。

Petite mère の作るリングにするには、珍しく大き目の石ですね。

ゴテっとしないシンプルな日常に使うアクセサリーに。
えーっとですね。 難しいかなぁ?

SV950 甲丸 をリングの腕に使用します。
地金を切り出す作業から始め、リングの覆輪迄を予定しております。

石を持参してお正月用にとの事。あまり時間が無いのです。
今日と明日の午前中と、26日の午後だけです。その日の内に納品です。
そんなタイトな設定私の様な未熟者が何故❓ですが。

事情はまあ、秘密かな❓うふふ。

上手くって早いお仕事される方は沢山いらっしゃるのに、訪ねていらしてありがとうございます。
嬉しく思いお引き受けさせていただきました。

お客様の笑顔を見たくて、頑張らせて頂きます。

ではでは、続けます。

Petite mère

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

petitemere

Author:petitemere
PMCギルド インストラクター
アートクレイ インストラクター
シルバーラインワーク インストラクター
【ブランド名の由来】
Petite mèreとは「小さいお母さん」という意味です
作家名&ブランド名として使用しています^^

基本はお家にいる人。
大げさすぎない少しだけアートに触れてのアクセサリー製作をモットーにしています。

H25.3.23~24
cafeで作るsilver accessoryとしてワークショップを開催しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
銀粘土 (37)
【cafeで作るシルバーアクセサリー】 (4)
お知らせ (5)
作品展 (11)
イベント (16)
作品 (11)
お教室 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR