2017-05

作っております。 - 2016.12.16 Fri

こんにちは。 Petite mère です。

寒いですね〜❗️

最近、ラブラドライト がお気に入りです。
私のお出かけ用にもなるかなぁと試作ですが作っております。

レクタングルのチェスカットを使おうと思って製作中です。
自分にもクリスマスを‼️と言う気分で試作中です。
リングは槌目を付けてみました。
石枠を付けないで直接爪をリングに付けて、石に最大限に光が
取り込める様になってくれる筈❣️

昨日なんだか、爪の長さを切り間違えてロウ付けしてしまって、、、💦
何とかごまかして留められないかな〜。
いやいやそんな事して石が外れて泣くのは私!
やり直しの今日です。

これがやり直しのリングです。20161215130421cd3.jpeg 自然な感じに仕上げたいのです。

ロウ付け後で白くなっておりますがこれから爪の高さと爪を丸めたり、磨いておきます。
いよいよ石留めです。

何とか?完成です。20161215152839c14.jpeg

写真に撮るとあれ〜、キズ発覚です。
後で、ちょっとだけ磨き直し致します。
石枠を作って石を止める方が、私には楽な様でした。
改善しなくてはいけないところも幾つか発覚です。

爪を倒す時にヒートウォーム使うべきだと思いましたが、つい自分のリングだよね〜。
試作だし〜。とか。
不精しちゃったので、思いの他大変でした。

ちょっとした手間を惜しむと、ちゃんと仕返しの様に、、、ですね。
途中からでもするべきでした。
反省です。

Petite mère まだまだです。
頑張ろう❗️ 密かに自分にエールを送りました。

友人達からは、良い評を一応戴きました。 う.嬉しいです💦
ちょびっと、改善して行く事に致します。

お教室風邪でダウンで急にお休みしちゃってゴメンなさい。

ご迷惑おかけした生徒さん申し訳ありませんでした。

年内は22日でアトリエお休みに入ります。

残り数日になりますが、宜しくお願い致します。

Petite mère

サンプル作り - 2016.12.05 Mon


こんにちは〜‼️ Petite mère です。

久し振りの更新になってしまいました。

今日はお教室のサンプル作りをしておりました。
ロウ付けのレッスンようにと、考えてみました。

20161205135901029.jpeg ちょっと面倒な数ですが自由に付けてリングにね❣️してくださいね。

2本の950線の加工とひたすらロウ付けのリングです。

ピンセットで挟んで片手で付けるのに少し慣れて欲しいと思っております。

好きな数だけの釈迦玉を作って付けてください。

一つのリングにいっぱい付けて、いっぱい練習出来て尚且つ、自分サイズのリングが
完成しちゃうんです。

こんなの考えてみました。

頑張ってくださいね。

今日はお教室お休みです。いいお天気で暖かくて自宅2階のPetite mère作業場は眠くなっちゃうんです。

穏やかな一週間の始まりです。

おリンゴが届きました。20161205135859527.jpeg 母からです。

毎年ありがとうございます❣️

早速戴きますね。楽しみです。

先月と今月の前半はクリスマス納品に追われています。

一息ついたので、お洗濯取り込み、お掃除します。

机周りも一旦片ずけて掃除機かけましょう。

お天気が良いとなんだか、はかどります。

今週は花小金井のアトリエは明日より毎日レッスンです。

楽しい時間を過ごさせていただき、何時もありがとうございます。

今晩はパパさんの食事が入らないので、夜もお仕事出来ますから作品が
幾つか完成できるかも、です。

体調が悪いまま、秋に突入していつの間にか冬に、しかも師走です。

クリスマス納品が終わればお正月です。
早すぎです。

Petite mère





作っております。 - 2016.09.19 Mon


こんにちは〜。 petite mère です。

この連休はお天気が、今ひとつ。
でも、暑くなくてロウずけも楽になりました。
今日はお彼岸の入りです。

チョット気になっていた昔買っておいた石たちを使おう❗️

という事で先ずは石枠を作ってみました。 20160919043716705.jpeg 小さいアメシスト6×4㎜

この石は後4石あります。先ずは2つを爪留めに小さい実に見立てたリングにしようと思っております。

20160919043718be6.jpeg どちらも覆輪枠。オーバルはピンクトルマリン10×8㎜。ラウンドはマイカストーン8㎜。

どの石も枠に入れたらイメージが具体的になってきました。
オーバルは最初リングにする予定でいたのだけど、リングにする為の高さを覆輪枠につけるのを忘れ
低く作ってしまいました。これではアールつけられません💦
って事でペンダントトップになりそうですね〜。

ラウンドは8㎜なのでリングに致します。

2016091904573661d.jpeg ローズカット 5㎜ ロードライトガーネット、アメシスト、イエローベリル

何れも秋らしい色味で、今使いたい❣️と思わせてくれての今回チョイスです。
これらはどんな風にしようかとワクワク中であります。
カットも可愛い、大きさもお手頃、リングに?ピアス?ネックレス?

こう言う時間が Petite mère 大好きです。

今日はオーバルの小さなアメシストの石枠を綺麗にしてあげます。爪の高さを図り直さないまま
何と先を丸めたりしちゃってます! 気がはやった⁉︎図って整えておきます。

ラウンドの覆輪の方はこの時点では問題なさそうです。
リング用に線切ってロウずけしてしまいます。

オーバルはひし形を平角線で作る事にして丁度良い大きさの玉を付けてお洒落させてあげる事に致します。
バチカンは〜う〜ん考え中ですね〜。

今回はお教室のサンプルではありませんが、ペンダントトップは銀粘土でも少しアレンジすれば作って頂けそうです。

こんな気持ちになって自宅アトリエで過ごせるくらいに元気になりました。


Petite mère


作っております 4 - 2016.05.19 Thu


こんにちは。Petite mère です。


20150419125324849.jpg庭の巣箱に今年は、シジュウカラの若夫婦が去年より随分と遅く、今巣作りしているみたいです。

途中放棄しない様にソッとして見守っております。

2016051316313175a.jpeg パーツ組み立て中です‼️

真鍮とシルバー950 こちらはバングルになる予定であります。
お問い合わせいただいたり、お教室の生徒さんからご注文頂いて作っております🎵

バングルと言うよりブレスかな❓

一応 S・M とサイズあります。20160513170420ab3.jpeg

写真の物は試作品です。

まだ、改良出来そうに思っております。片手で着け外しが出来ます。

写真とっていないのですが、ハンマーワークのバングルも今製作中。

角線叩いて捻っている最中です。
こちらはバングルですよ。

腕を出す季節は、ブレスやバングルをヤッパリ作りたくなります。

お教室アトリエでは昨日からガラス始めました。

私の分もフュージングします。自分のリングにガラス使って涼しげに作ろうと
企んでいます。たまには試作品でない自分のリングをね❗️

シルバーラインワークは、今月28日、29日と パシフィコ横浜
ハンドメイド マルシェに出店致します。
お時間があれば、是非お立ち寄りくださいませ。

3月の事 - 2016.03.30 Wed

こんにちは。Petite mereです。

3月も終わりが近づき、アトリエでのレッスンは今週火曜日〜土曜日迄ご予約いただいております。

見事に咲いております。20160328153746eb5.jpeg

アトリエレッスンは来月から シルバーラインワーク のレッスンが始まります。
201603311120032cc.jpeg ラインワークって⁉️

シルバー950線を叩いたり加工して作るアクセサリーやパーツを自由に作るプチ彫金のレッスンです。

詳細は改めて4月にご紹介致しますね。

3月は、クリーマさんに登録させていただいたり致しました。

登録に関しては、Petite mere PC苦手で写真の加工に四苦八苦❗️

何とか無事終了! って感じでした。201603281550177fa.jpeg ホッとしております。

20160328153744f2e.jpeg アマゾナイトの一粒リング

カーネリアンの一粒リング 20160328153740d8d.jpeg

こんな感じに登録していただきましたよ。

お時間があれば是非覗いて見てくださいね〜🎵 http://www.creema.jp/c/petitemereです‼️

とても暖かく、穏やかな今日です。 午後からのレッスン、楽しんで行ってきます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

petitemere

Author:petitemere
PMCギルド インストラクター
アートクレイ インストラクター
シルバーラインワーク インストラクター
【ブランド名の由来】
Petite mèreとは「小さいお母さん」という意味です
作家名&ブランド名として使用しています^^

基本はお家にいる人。
大げさすぎない少しだけアートに触れてのアクセサリー製作をモットーにしています。

H25.3.23~24
cafeで作るsilver accessoryとしてワークショップを開催しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
銀粘土 (37)
【cafeで作るシルバーアクセサリー】 (4)
お知らせ (5)
作品展 (11)
イベント (16)
作品 (13)
お教室 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR