2014-03

寂しい出来事と新しい出発 - 2014.03.27 Thu

こんにちは(^_^) Petite mereです。

先日私の師である、理枝先生の最後のレッスンでした。

昨年末にこの3月でレッスンを辞めるお話、お聞きしてから

びっくりするほどの勢いで、月日がすぎて行った様に感じています。

時間は等しく流れているはずなのに。

昼の教室に来られていた生徒さんたちと一緒に 20140324134645093.jpg 先生を囲んで❗️

いろんな事を教わりました。

先生からは、技術だけではなくいろんな事を学びました。

他では体験出来なかっただろう事をさせて貰い、創る事に真剣に向う姿勢を見せて頂いておりました。

思い出は沢山ありますが、Petite mere 内緒にしておきます。

アトリエを始める時には、思いもしなくて理枝先生について

勉強しながらやって行こうと思っておりました。

その時点では、先生の方もそうだったらしいのですが…。

次にお会いできるのは、皆で開く感謝の会

その次はいつだろう❓

さみし〜い気持ちと、心から理枝先生の挑戦を応援している気持ちがマーブル模様❗️❗️

今まで本当にありがとうございました❗️

先生の新しい出発を心から応援させていただきます💓

お会いできる次の機会に、嬉しい報告が出来るようになっていたいです。


Petite mere の 新しい出発も、近いうちにお知らせ出来ると思います。

アトリエは来月、新しいお仲間が増えます。

よろしくお願い致します。




今月のレッスン④ - 2014.03.24 Mon

こんにちは (^-^) Petite mere です。

3月も後半に入ってしまいました❗️

先月報告するべきSさんのリングです。

なかなか上手く更新出来ていなくて、、、

レッスン報告の順番が前後してしまっております。

ごめんなさい😞

いい感じの💍に仕上がりました。

然しながらお写真撮り忘れ❗️

それでPetite mere見本はこちら 20140318124834232.jpg こんな感じに仕上げて頂きました💕

このリング、まだ私がレッスン生だった頃、本の中で見て作りたくてチャレンジした懐かしい作品です。

どんな本だったか、、、残念ながら覚えておりません😞

トップは多分ミルタガネのテクスチャーだったんだと思いますが、

当時出来なくてアレンジしたように思います。

平打ちリングのレッスンにいいかと思い、引き出しから出してきた想い入れのある

リングの一つです。

リングの内側とサイドは鏡面に、外側は肌触りに支障のない程度に荒らして

仕上げております。このあたりもアレンジしてしまった様に記憶しています。

もちろんSさんにも、同様に仕上げていただきました🎵

出来る限り生徒さんの作品を見ていただこうと思っております、が、、、💦

今月もう一人のSさんの4つ葉の🍀のペンダントトップも、MさんとHさんの💍も、

可愛いTさんのピアスもいい作品だったのに、ごめんなさいね。

機会があれば、いずれ…お目にかける事が出来るかもしれません。

来月こそは、と思っております❗️

長〜い目で、見守ってやってくださいね。

今月のレッスン③ - 2014.03.18 Tue

こんにちは💕 Petite mereです。

風の強い日です❗️

窓が開けられませんが、日差しは暖かくすっかり春🌸気分です。

レッスン報告致しますね。

お二人 別の日でしたが、同じデザインのブローチに挑戦中❗️

まずは、Yさんの作品 20140318113340cfc.jpg 乾燥までの仕上がりです。


来月のレッスンに裏にブローチ金具を付けます。

焼成して磨いていただく予定です。

綺麗に出来ていますよね(^_^)


次は、Kさんの途中経過は 201403181133385c5.jpg こちらも同じく綺麗に出来てますね!

やはり次回に金具を付けて、焼成、研磨で完成の予定迄仕上がっております。

ここまでの所要時間、お二人とも約2時間半でした❗️

とにかく、合格点です。

ブローチ金具の課題にと、今月初めにPetite mere 作ってアトリエのケースに

入れておりました。

Yさん、Kさん 次回これを作りたいです‼︎ って言っていただけました。

使っていただけるデザインにカリキュラムを考えております。

次は天然石を使用したプチペンダントも考えております。

レッスンで作って楽しい❗️ 使って嬉しい❗️を 目指しております。

生徒さんの年齢はまちまちですから、ブローチも後2パターン程思案中です。

来月はすっかり春なので、お花のモチーフかな❓

少しづつではありますが、Petite mereも頑張らせていただいております。

楽しい時間を過せて、本当に嬉しいです💓



先月と今月のレッスン ② - 2014.03.15 Sat

こんにちは。 Petite mere です。

今日、2度目の更新です。

今月のレッスンで小枝のリングを作っていただいた、Nさん。

先月上手くいかなかったリングで、自信無くしてます…とおっしゃって

ごめんなさい。Petite mere の教え方に問題ありましたよね。

これ、作りたいです! っておしゃっても、まだ無理かな⁇ って時ありますよね。

無理させてしまいました😔

反省、、、。前回の作りたかった💍は、もう少しして再チャレンジしましょうね❗️

いきなりハードルあげちゃった‼︎ 少しづつ進んでいきましょう❗️

今回は、素敵に仕上がって良かったですね。

Nさんにお似合いのデザイン考えた甲斐ありました😀

完成はこちら20140315144935c3f.jpg 良く似合っていましたよ❗️

その方にあったデザインを考えて、気に入っていただけると、とっても嬉しいです💓

レッスンに来ていただけて段階を踏みながらですが、少しづつ上達していただけるように

もっと、もっと 努力致しますね。

販売目的では無いけれど、Pelite mereのデザインしたアクセサリーをお気に入りの様子でお帰りになるのを見て、

ウキウキです。

ありがとうございました。って言ってくださっておりますが、

こちらこそ本当に ありがとうございます

これからも、どうぞヨロシクお願い致します。




先月と今月のレッスン ① - 2014.03.15 Sat

こんにちは❗️ Petite mere です。


先月と今月のレッスン報告です。

なかなか、更新出来ずにおりました。

ごめんなさい💧

写真撮り忘れたり、忙しかったりと…いい訳ですが。

樹脂粘土のお花を作っておられたKさん。

銀粘土でも…ということで、早速やってみて頂きました。
樹脂粘土と勝手が違うらしいのですが。

ぱぱっと こちら 20140219112757ce3.jpg

Kさん曰く 樹脂粘土ならもっと上手に出来るんだけど…💧
いいと思いますが。 3回目のレッスンでしょ❗️良いと思います。

次のレッスンでペンダントに仕上げましょう💓

と、いうことで焼成迄出来ました。 こちら 20140315144932605.jpg

葉っぱもついて、頑張ってくれましたよ❗️

バレル仕上げて来週のレッスン日待っております。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

petitemere

Author:petitemere
PMCギルド インストラクター
アートクレイ インストラクター
シルバーラインワーク インストラクター
【ブランド名の由来】
Petite mèreとは「小さいお母さん」という意味です
作家名&ブランド名として使用しています^^

基本はお家にいる人。
大げさすぎない少しだけアートに触れてのアクセサリー製作をモットーにしています。

H25.3.23~24
cafeで作るsilver accessoryとしてワークショップを開催しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
銀粘土 (37)
【cafeで作るシルバーアクセサリー】 (4)
お知らせ (5)
作品展 (11)
イベント (16)
作品 (11)
お教室 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR