2017-04

作っておりました。 - 2016.12.26 Mon

こんにちは。Petite mèreです。

クリスマス納品の事

無事にオーダーリング完成して、12月上旬にお客様に納品出来ました。
遠方のお客様からのご注文でした。
途中経過も見ていただけなくて、又ご要望も察しが悪い Petite mère はなかなか理解出来ず、
また、こちらからも上手く説明出来ずでした。

気に入って頂けたのでしょうか? 今もチョット心配だったりします。

ご注文くださった方は、とても優しくてゆっくり待ってくださいました。
クリスマスまでに出来ればいいからなんて言って貰い、
納品後嬉しいコメントいただきました。

お客様はどの方も、良い方達に巡り会い嬉しく思っております。
友人達に始まり、イベントでのお客様、オーダーのお客様だったり、サイズのお直しだったりと、
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

20161205153103135.jpeg 先ずはワックスでハニワさんを‼︎

大きさの比較用に爪楊枝を置いてみました。

うーむ、華奢な物⁈ で 20161205153105784.jpeg 可愛いけどなんか違ってるよね〜‼️

で、次に 20161205144308a14.jpeg 着けたいリングになりました。これも私としては可愛い❣️


試行錯誤の数日 Petite mère だったらどんなの着けたい❓って事で もう一つ 201612051443096d9.jpeg

20161205144306a19.jpeg こうなりました。

画像のやり取りで決まった作品です。


ハニワさんの持つコミカルなチャーミングさを、大人のリングに出来たのかな⁉️
誕生石をお留めさせていただきました。
小さくても石の力って凄いですよね❣️
一瞬で変わります。 誕生石を提案出来て良かったと思っております。


磨きすぎてどの部分もキラキラだったので、燻し仕上げにさせていただきました。
メリハリが効いてまいります。

ぐっと大人のリングに近ずいた次第です。

モチーフの愛らしさも感じられるリングになったように思います。

銀になった小さいハニワさんに腕を付けてリングに付ける前は、磨きの途中で飛んで行ってしまいます。
音を頼りに何処ですか〜‼️ 多分この辺だよね〜‼️
とか、サンプルに5人❓のハニワさん作ってみました。

ハニワさんの腕を付ける前より付けたらより可愛くなってくれて指に乗っけて遊んだり
ごっこ遊びのように楽しんだりして、なんか最後の方は手放したくなくなったりしちゃいました。


オーダー商品の途中経過を写真に撮る事は滅多にありません。
何故ハニワさんだけ⁉️それは、画像でご確認していただくためにです。
遠方のお客様だったり、中々お会いする機会がない方の場合です。

記録として完成後は撮っておいた方が良いのですが
でも、ご存知の通り、忘れて納品という事も実に多いのですよね‼️

ハニワさん達が居なくなった、なんとなく寂しい作業場でその後はもうひと頑張り
致したのでありました。


Petite mère


作っておりました - 2016.12.25 Sun

🎄
こんにちは。 Petite mère です。

オーダーの事

この日は、とても寒い1日でした。ちょっと前の事です。
こたつで、ヌクヌクずっとして居たかったのですがクリスマス納品の
お仕事頑張ってやらせて頂く事に。 やらねば‼️でした。

○ちゃんからの依頼品、11月中旬にお渡し。
その後、○ちゃんがお見みせした方から欲しいとの事で2個の追加依頼品でした。
直接のお渡しはありません。
○ちゃん経由です。

このオーダーは、ちょっと重いのです。
でも、 ご注文通りに仕上がっています。寸法もOK。
重さもこれで良いとの事です。

かなり出来上がり間近です。ここまで、なんだかんだとあるのですが、
他の作品と同時進行中でしたから、特に画像を保存していません。
いきなり、ほとんど、完成画像ですね。

バチカンをロウ付けです。2016121704242024b.jpg


酸で洗って→ 20161217042421c2f.jpg

綺麗に付いてくれているか、確認です。
大丈夫そうですね。

ひとつはピカピカに、ひとつは燻して。20161217042423643.jpg



ピカピカさんはには、水晶を。燻しさんには、磨いてあげてガーネットを留めて完成です。
ちゃんと石が入るかもう一回確認して見なくちゃいけませんでした。

後一息で終了です。

でも、ここで作業中止でした。
ここまでの経過を○ちゃんに画像にてご確認頂き、タイムアップというより、ギブアップです。


後日石を留めて無事に納品❗️

しかーし、完成の写真を撮るのを忘れてしまいました。

え〜っ‼️ という私です。相変わらずですね。

喜んでいただけたとの事でした。

こちらこそ、ありがとうございました。

Petite mère

作っております。 - 2016.12.21 Wed


こんにちは。 Petite mère です。

明日は、クリスマス イヴ・イヴ ・イヴのお集まり。
何としても今日は予定の仕事をこなしてしまわなければ、と、少々焦って
朝から頑張っております。

使う石は、ペアシェイプ のトルマリンクォーツ。20161221091926812.jpg

高さもそれなりにあります。
覆輪で留めてのリングにするのですが、チョッピリと丸みをつけます。

Petite mère の作るリングにするには、珍しく大き目の石ですね。

ゴテっとしないシンプルな日常に使うアクセサリーに。
えーっとですね。 難しいかなぁ?

SV950 甲丸 をリングの腕に使用します。
地金を切り出す作業から始め、リングの覆輪迄を予定しております。

石を持参してお正月用にとの事。あまり時間が無いのです。
今日と明日の午前中と、26日の午後だけです。その日の内に納品です。
そんなタイトな設定私の様な未熟者が何故❓ですが。

事情はまあ、秘密かな❓うふふ。

上手くって早いお仕事される方は沢山いらっしゃるのに、訪ねていらしてありがとうございます。
嬉しく思いお引き受けさせていただきました。

お客様の笑顔を見たくて、頑張らせて頂きます。

ではでは、続けます。

Petite mère

作っております。 - 2016.12.16 Fri

こんにちは。 Petite mère です。

寒いですね〜❗️

最近、ラブラドライト がお気に入りです。
私のお出かけ用にもなるかなぁと試作ですが作っております。

レクタングルのチェスカットを使おうと思って製作中です。
自分にもクリスマスを‼️と言う気分で試作中です。
リングは槌目を付けてみました。
石枠を付けないで直接爪をリングに付けて、石に最大限に光が
取り込める様になってくれる筈❣️

昨日なんだか、爪の長さを切り間違えてロウ付けしてしまって、、、💦
何とかごまかして留められないかな〜。
いやいやそんな事して石が外れて泣くのは私!
やり直しの今日です。

これがやり直しのリングです。20161215130421cd3.jpeg 自然な感じに仕上げたいのです。

ロウ付け後で白くなっておりますがこれから爪の高さと爪を丸めたり、磨いておきます。
いよいよ石留めです。

何とか?完成です。20161215152839c14.jpeg

写真に撮るとあれ〜、キズ発覚です。
後で、ちょっとだけ磨き直し致します。
石枠を作って石を止める方が、私には楽な様でした。
改善しなくてはいけないところも幾つか発覚です。

爪を倒す時にヒートウォーム使うべきだと思いましたが、つい自分のリングだよね〜。
試作だし〜。とか。
不精しちゃったので、思いの他大変でした。

ちょっとした手間を惜しむと、ちゃんと仕返しの様に、、、ですね。
途中からでもするべきでした。
反省です。

Petite mère まだまだです。
頑張ろう❗️ 密かに自分にエールを送りました。

友人達からは、良い評を一応戴きました。 う.嬉しいです💦
ちょびっと、改善して行く事に致します。

お教室風邪でダウンで急にお休みしちゃってゴメンなさい。

ご迷惑おかけした生徒さん申し訳ありませんでした。

年内は22日でアトリエお休みに入ります。

残り数日になりますが、宜しくお願い致します。

Petite mère

サンプル作り - 2016.12.05 Mon


こんにちは〜‼️ Petite mère です。

久し振りの更新になってしまいました。

今日はお教室のサンプル作りをしておりました。
ロウ付けのレッスンようにと、考えてみました。

20161205135901029.jpeg ちょっと面倒な数ですが自由に付けてリングにね❣️してくださいね。

2本の950線の加工とひたすらロウ付けのリングです。

ピンセットで挟んで片手で付けるのに少し慣れて欲しいと思っております。

好きな数だけの釈迦玉を作って付けてください。

一つのリングにいっぱい付けて、いっぱい練習出来て尚且つ、自分サイズのリングが
完成しちゃうんです。

こんなの考えてみました。

頑張ってくださいね。

今日はお教室お休みです。いいお天気で暖かくて自宅2階のPetite mère作業場は眠くなっちゃうんです。

穏やかな一週間の始まりです。

おリンゴが届きました。20161205135859527.jpeg 母からです。

毎年ありがとうございます❣️

早速戴きますね。楽しみです。

先月と今月の前半はクリスマス納品に追われています。

一息ついたので、お洗濯取り込み、お掃除します。

机周りも一旦片ずけて掃除機かけましょう。

お天気が良いとなんだか、はかどります。

今週は花小金井のアトリエは明日より毎日レッスンです。

楽しい時間を過ごさせていただき、何時もありがとうございます。

今晩はパパさんの食事が入らないので、夜もお仕事出来ますから作品が
幾つか完成できるかも、です。

体調が悪いまま、秋に突入していつの間にか冬に、しかも師走です。

クリスマス納品が終わればお正月です。
早すぎです。

Petite mère





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

petitemere

Author:petitemere
PMCギルド インストラクター
アートクレイ インストラクター
シルバーラインワーク インストラクター
【ブランド名の由来】
Petite mèreとは「小さいお母さん」という意味です
作家名&ブランド名として使用しています^^

基本はお家にいる人。
大げさすぎない少しだけアートに触れてのアクセサリー製作をモットーにしています。

H25.3.23~24
cafeで作るsilver accessoryとしてワークショップを開催しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
銀粘土 (37)
【cafeで作るシルバーアクセサリー】 (4)
お知らせ (5)
作品展 (11)
イベント (16)
作品 (11)
お教室 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR