2017-06

作品とワークショップ - 2016.08.28 Sun



こんにちは。Petite mèreです。

台風が心配されますね。
もうどこにも、災害がおきないようにってお祈りしています。

今日は、お知らせが2つ。

一つ目は、creema様からお知らせいただきました。

8月の特集名「8月の新作 part.5」
http://www.creema.jp/exhibits/pickup/98
(公開期間予定:本日8/26〜約1週間)
是非覗いて見て下さいね❣️


20160828105715315.jpeg

2016082810533604e.jpeg 2016082810533494e.jpeg 201608281053319e2.jpeg

2つ目に 明日、ワークショップやります❣️
相変わらず告知が遅すぎるのですが、
今回はちょっと理由があるんです。

実はこの夏の暑さに、ダウンしておりました。
暫く、アトリエも閉めてお家でゆっくりしておりました。
最初は、ダラダラ病?とか思っていたのですが、なんかやっぱり具合悪いって思い
嫌いな病院へ、、、。

虚弱体質⁉︎ いえいえ、まあ疲れも弱い所に出るようですね。
ちょっとばかりゆっくりさせていただき、回復しつつあります。
後、一息です。

ワークショップの方はこちらをご覧くださいませ。http://lion-house.jugem.jp/

明日の雨の降りかたが心配されます。
私、自転車さんで移動ですからね〜💦

とにかく無事に楽しく過ごせますように‼️
おいでくださる皆様もどうかお気をつけていらしてくださいませ。
楽しんでいただける、ワークショップ満載だと思いますよ❣️

何時もゆっくりペースのこのブログですが、遊びにいらしてくださりありがとうございます。

早く元気になりますね。



日本橋三越 まるっと手作り「 ○て、」 - 2016.07.26 Tue


こんにちは。Petite mère です。

大変、大変ご無沙汰しちゃいました。
暑いことが、苦手なのとイベントが続き、アトリエもお休みなく皆さんにご利用頂いて
先週からは、自宅アトリエにこもり作っておりました。
しのぎ易い日が続き、助かりました。 火を使う作業が多かったので‼️

幾つかの作品の感じはこちらです。20160726171014c77.jpeg

こんな感じに夏の作品を仕上げております。バングルとお揃いのリングも有るのですが、明日からの三越さんで是非ご覧くださいませ〜。

本日はラインワーク協会の皆さんと一緒にディスプレイに行って参りました。

何時も告知が遅すぎますが、楽しいイベントが行われます。
お時間がある方は是非足をお運びくださいませね‼️

7/27〜8/1迄 日本橋三越 本館7階 催事場 まるっと手作り 「○て、」 です。


本日レイアウトの様子です。201607261721367d0.jpg

シルバーラインワーク って プチ彫金 なのです。

銀線を形作りながら、叩いたり鍛えたりして仕上げていきます。

勿論、ピアスや留め具等も作る事が出来ます。
好みのカーブ、長さは自由自在!
でもそんな事だけでは無いのですよ〜。

ワイヤーで作るアクセサリーではありません。
本当にプチ彫金と言うサブタイトルがピッタリなのです。

金属のバネ性を活かし、叩いたり鍛えたりと、ロウ付けも一部したりも致しますが、
全く火を使わずに立派な作品を仕上げることが出来るんです。

Petite mère はちょっとロウ付けし過ぎですけどね。

しかし、アトリエのラインワークレッスンでは、そこのところはしっかりと
ご指導させて頂いております。この詳しいお話はまた後日させて頂きます。


そんな所も、見所です❗️
ラインワークの技術で、皆しっかりシルバーアクセサリーを作っています。
こんな事が出来るんだってところ是非ご覧いただければ、と思っております。


Petite mère は7/27,28,29 8/1 お店に立たせて頂いております。

沢山のお客様に作品も、技術もご紹介致しますので、お気軽にお声を掛けてくださいね 💗

皆様のお越しをお待ち申し上げております‼️


ホビーショー - 2016.04.27 Wed


こんにちは。 Petite mere です。

いよいよ明日からビックサイトでのホビーショーが始まります。

お知らせ致します。20160427193314219.jpg

シルバーラインワーク にてワークショップです。20160427193916564.jpeg

20160427193914fb0.jpeg ちょっとドキドキですね〜❤️ 3日間 出ております。

差し迫ってからのお知らせになってしまいました。
相変わらずのドタバタです。

昨日は、お教室の生徒に協力していただき、ワークショップの練習を致しました。
本日はご近所の方に協力していただきました。

心配で、小心者の Petite mere です。

初めてお目にかかる方たちに、ちゃんとうまく説明出来る❓ ってとても心配になちゃいましたが、
今日の練習でホッとしております🎵

ホビーショーにお出かけされるご予定の方、ちょっと覗いて体験ください。

SV 925 にSVのビーズを使ってのリングを作っていただく講習ですよ❗️

シルバーライン 協会のスタッフさんと講師陣 皆でお待ち申し上げております🎵



Petite mere


教室展Ⅲ - 2015.11.26 Thu



こんにちは。 Petite mere です。

以前紹介させていただいた小5男子、今回はママと展示 201511171051402a6.jpg

あれから、適度に銀特有の燻が効いてなんだかかっこよくなったみたいですね。
ママはお揃いフェザーのピアス。 リングは可愛く出来上がっているのですが、上手く写せなくてごめんなさいね。

同じくフェザーのご紹介 2015112005450413f.jpg 大好きなタレントさんが愛用しておられる物をアレンジして。

タレントさんが愛用されているお品は有名なG'sだと思います。
勿論ご自身で楽しまれる為の作品です。

グリーンが大好きなS さんはこちら2015112305171235c.jpgブレスレット2点、ピンブローチ。

バラがお得意のKさん作品 20151123051711576.jpg

樹脂粘土のお花などを作っておられていたそうで、バラはお手の物❗️
レッスン必要無しなのですよ。


本日の最後は20151120054502c37.jpg
お仕事の都合でレッスンが2ヶ月〜3ヶ月間が空くこともありますが、マイペースで続けておられるんです。

アトリエでは、生徒さんに特に決まり事はありません。
作りたい物が出来たらいらっしゃる。そんなお教室です。

次回に続きます。では、また。


教室展 Ⅱ - 2015.11.18 Wed


こんにちは。 Petite mere です。

前回に続き生徒さんの作品紹介です💕

作品展前は、アトリエは混みます。そんな中で熱心に取り組んでくれました。

何時も優しいSさんの作品 20151118105943678.jpg
バングル部分はPetite mere 作。

明るく楽しい K さん 201511171051362e1.jpg
始めて間がないのですが、上手いのでレジンに挑戦して頂きました。

暫くお休みされています H さん20151126175619452.jpg
素敵な先輩です。

お嬢様のご出産迄暫くお休みです。可愛いベイビィのお誕生まで秒読みです。
こちらも楽しみにさせて頂いております。

皆さん各々お好きな作品をアトリエでは作って頂いております。
特に展示会だからと言って特別な作品ではありませんが、それぞれの個性あふれるアクセサリーだと思います。

何時も皆さんに支えられ、アトリエも2年を過ぎました。

次回も少しずつご紹介させて頂きますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

petitemere

Author:petitemere
PMCギルド インストラクター
アートクレイ インストラクター
シルバーラインワーク インストラクター
【ブランド名の由来】
Petite mèreとは「小さいお母さん」という意味です
作家名&ブランド名として使用しています^^

基本はお家にいる人。
大げさすぎない少しだけアートに触れてのアクセサリー製作をモットーにしています。

H25.3.23~24
cafeで作るsilver accessoryとしてワークショップを開催しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
銀粘土 (37)
【cafeで作るシルバーアクセサリー】 (4)
お知らせ (5)
作品展 (11)
イベント (16)
作品 (14)
お教室 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR