2017-06

4月レッスン - 2017.04.13 Thu


こんにちは。Petite mère です。

すっかり春。桜も盛りが過ぎました。

レッスン報告を久々に❗️
昨日のレッスンはネックレスを完成させたKさん201704122306121ed.jpg ターコイズです。

シルバーにターコイズはどのデザインにしても良いですね💕

インデアンジュエリーにはモチロンですが、こういうのもアリですね。

良い感じに完成です。 とても似合っておられました。



今月末にビックサイトで行われるホビーショーに、ラインワーク で今年もワークショップを致します。
講師陣も今頑張っております。
こちらの事は、後日お知らせいたしますね‼️

来週に新しく、お仲間がお教室に参加されます。

バングルを作ってみたいそうです。
初回は真鍮の板を切って貰うところから始まります。
刻印を入れた物を希望しておられます。
頑張ってくださいね〜‼️

今日は午前、午後とも銀粘土のレッスンでした。
午前のレッスンのAちゃんは銀粘土のピアストップに来週はポストをロウ付け致します。
以前作っていただいた、リングとお揃いです。

少しづつ、ラインワークと彫金を混ぜた様なレッスンになります。

ラインワークってプチ彫金です。
金属の特性を理解しながら、叩いたりバネ性を活かしたりしながら作品を
仕上げて頂きます。線材で作りあげていきます。

リングは勿論ですが、ブレスレットやネックレスにピアスに、留め金のパーツ作りも
オリジナルな物に作って頂けます。
レッスン1では、火を使わず出来る物から始って、天然石を留めたりしたり
致します。
SV950なまし線を主に使用します。

ちょっと前までは、ロウ付け作業は私のお仕事というか宿題みたいになっておりましたが
少しづつやってみたいという方が増えて来てくれております。

ピアスは金具から作ります。
ゴールドフィルドも使用したりで幅がウンと広がっていきますよね。

Petite mèreの教室では『銀粘土』『ラインワーク』簡単な『彫金教室』をやっております。

Petite mère

4・5月のレッスン - 2016.05.13 Fri


こんにちは。Petite mère です。

暑いぐらいの日が続いていますね。
昨日のレッスンは、エアコン入れました。
自宅庭の、フリージアも、スズランも終わり今はラベンダーが蕾を付けております。

バコバとラベンダー 20160513161844e2f.jpeg 花の時期が長い エニシダも 20160513161844ea8.jpeg

垣根のアイビーも新緑が綺麗です。2016051316184287f.jpeg 毎年、ありがとう〜。

ロベリアもお見事 20160513161847aac.jpeg ダブルのバコバも玄関で咲いてくれております。20160513163133af8.jpeg

20160513161847b75.jpeg パパさんの大事なランも良い香りです。

レッスン報告

ターコイズの フェザー ペンダントトップ Yさん、Tさん 2016051316313268b.jpeg

石座にのると、ターコイズしっくりですね❗️ フェザーと相性ピッタリです。

リングはプレゼント様にと Kさん 201605131631302cb.jpeg

こちらもフェザー❗️リングです。気に入っていただけたでしょうか?

ダイヤを入れたペンダントトップや、ピアス金具や、イヤーカフなどのレッスンと
仕上げの磨きの練習だったり、シリンジ作品等皆さん頑張ってくれております🎵

もっと写真を撮る様にして、載せる事もしていきますね。

もう、お教室の皆さんの作品は当然、夏らしく爽やかなデザインになって来ております。
陽射しも強くなり始めると、涼やかなものを身に着けたいですもんね‼️
夏に向けてガラスも始めてましょう。

今月はゴールデンウィークがあり、前半はアッと言う間に過ぎちゃいましたね。

次回のレッスン迄、何を作ってくれるのか楽しみです。

土曜日レッスンも始めております。
気軽に参加くださいませ。


4月のレッスン - 2016.04.14 Thu


こんにちは。 Petite mere です。

桜が終わり、気がつくとハナミズキが咲いていますね。 いつの間にそんなに⁇


4月のレッスン シルバーらしい作品作りが続きそうです。

本日のレッスンのお二人はフェザーのネックレスにターコイズを、ということで20160414102713857.jpg

覆輪石枠お作りさせていただきましたよ。 これから磨いてお渡しする予定です。
午後に間に合わせます。

当然大きさバッチリに出来ております🎵

ついでに私用にも 20160414102714d84.jpg リングにしてみようかなぁって❗️

こんな感じに、、、20160414102711a5e.jpg

シルバーにターコイズの組み合わせ、お好きな方多いですよね。
凄く合いますよね〜❤️

今回の私のは、シルバーのボリュームを最大限に減らすという冒険物❓
いえいえ、Petite mereっぽく作ってみようということです。

今はのっけているだけですが、どうでしょうか?
頼りないのかな?

率直な意見を密かに望んでいたりしています。

今日は、iphonの修理とレッスン 午後より 3名様。

午後は、私も一緒に楽しんで参ります。

3月のレッスン - 2016.03.06 Sun


こんにちは。 Petite mereです。

3月新しい生徒さん Sちゃんの作品
2回目のレッスンです。講師免許にチャレンジします。
とても器用な女の子です。

写真も送ってくれました。
私が撮るより断然美しいです❗️

先ずは、基本の平打ちリング 2016030615412711c.jpeg 鏡面仕上げと刻印4ミリで仕上げています。

もう一つ、ロープ状からのリング 201603061541301ba.jpeg こちらも鏡面仕上げ。

こちらはトップを中心に付ける事、彫りにヤスリを使用するレッスンです。
綺麗に仕上げてくれておりますよね。

以前ワークショップに参加してくれています。
初心者なんですよ‼︎

密かに期待しております 💓

レッスン報告久し振りになりました。

火曜日からレッスンが続きます。
皆さんよろしくお願い致します。


8月のレッスン - 2015.10.07 Wed



お久しぶりの Petite mere です❗️

サボっていた訳ではありませんが、気がつくと秋になってしまいました。
ちょっと肌寒い日が続いています。

新米も美味しく頂いております。
アトリエからの帰り道も、6:00過ぎると暗くて寒いかなって思っております。

こんなに遅くなりましたが、夏休みを利用して小学5年生の男の子が暑い中何度かレッスンしに
来てくれました。
なかなか筋が良い⁉︎
上手で手のかからない生徒でした。

初日は蚊の泣く様な声、、、何度か来る内に本領発揮‼️

カリビアン ファン だそうです! 海賊好き!20151007101636919.jpg

20151007101642f76.jpg やっぱり スカルも作らなくっちゃね‼️

ちょっと頑張って もらいましたが、上手でしたからPetite mere は手を出さず20151007101637735.jpg
カッコイイと満足のフェザー。

全作品 20151007101640e5a.jpg 楽しい夏休みを過ごしたかな❓

器用な少年でしたが、銀粘土ってここが良い所ですよね〜。
誰でも手軽にsilveraccessoryに挑戦できちゃうんです❗️
おかげでこちらも楽しい思い出をさせていだだきました。ありがとうございました。

最近は地金の作品が主でだったり ワックスの作品が多いですが、改めて楽しいを実感❗️ でしたね。


那須でのギャラリー展も無事に終え、搬入からはアトリエでのレッスンの為に一度も会期中行く事が出来ませんでした。

お買い上げくださった方にも直接お礼も言えないままになってしまいました。

遅すぎるのですが、この場をお借りして ありがとうございました。

メンテナンスや何かございましたら何時でも受け付けておりますので、遠慮無くメールくださいませ。


こんな感じで暑い夏が終わった Petite mere でした。

次回はこれも事後報告ですが、小平手作り市 に出店させていだだきました報告を致します。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

petitemere

Author:petitemere
PMCギルド インストラクター
アートクレイ インストラクター
シルバーラインワーク インストラクター
【ブランド名の由来】
Petite mèreとは「小さいお母さん」という意味です
作家名&ブランド名として使用しています^^

基本はお家にいる人。
大げさすぎない少しだけアートに触れてのアクセサリー製作をモットーにしています。

H25.3.23~24
cafeで作るsilver accessoryとしてワークショップを開催しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
銀粘土 (37)
【cafeで作るシルバーアクセサリー】 (4)
お知らせ (5)
作品展 (11)
イベント (16)
作品 (14)
お教室 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR