2017-08

ご挨拶と今月の石 - 2017.01.07 Sat


今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様、素敵な新年を迎えられた事でしょう。
Petite mère です。

素晴らしいお天気に恵まれたお正月でしたね。

もう、周りはすっかり日常を取り戻し動いております。

今日から、Petite mère も仕事を開始です。 今月のアトリエは、10日から開けます。

毎年ではありますが、年末から忙しくも楽しく時が過ぎてしまいました。
すごく、平和で幸せな事ですね。

今月、使う石を選びテーマに沿ってまいります。
この楽しい作業が大好きです。
ラブラドライトは今年のPetite mèreに欠かせないと思っております。

選んだ石は実際作りかけて、アレッ意外と合わない💦 とか コレって凄く良い❗️とか
不思議な事が起きちゃいますよね。

パワーストーンって本当‼️って思う事が多いです。全然、詳しくありませんが…。
可愛いカットの石でも、キリッとスッキリデザインが似合ったりして
思わずキャー良い❣️とか自画自賛したりです。

選んだ石はこれです。20170107040139b92.jpg 20170107040141a71.jpg


スクエアの レモンクォーツ、グリーンアメジスト、アメジストのファセットカット。

カボションは、ラリマー、オレンジムーンストーン、とろみ感のムーンストーン、ピンクオパールにマルチカラーのフローライト。

去年から引き続きお気に入りのラブラドライト達 201701070401405e7.jpg


可愛くそして素敵に作ってあげなくっちゃ❗️
沢山は作れませんが、一個ずつ丁寧にお作りいたしましょう。

そして嬉しかった事があります。
コメントをいただきました。ラブラドライトのリングについてです。
これまでコメントを意識した事は無かった訳ではありませんが、
「何時から販売されますか?」 「作って頂けますか?」をいただきました。

間を空けたり、更新が遅れたり、気ままでやる気ある? って感じのブログですから
無縁だと思っておりました。

やる気は凄くあるのですが、タイミングの取り方が難しいのか、イベント開始直前とか終わってしまったりとかで
残念な事になってたりしてしまいがちです。

生徒さんにも指摘されちゃっております。

そんな Petite mère の小さなアトリエ報告を見てくださっているだけでも嬉しいのであります。
コメントいただけてすご〜く嬉しいです。
こんな風に感じております。 ありがとうございます。

兎にも角にも、本年も宜しくお願い申し上げます。


Petite mère


スポンサーサイト

年末 お正月準備 - 2016.12.28 Wed


こんにちは。Petite mère です。

クリスマスが過ぎれば、街中の全てが素早くお正月を迎える気分にさせられるように
レイアウトや飾り付けに変わります。

凄いですよね。
夜のうちに様変わりさせる皆さんに関心です。
こんな感じに私もアクセサリーを作っていけたら良いのでしょうが、
私では、魔法でも使わなければ出来そうにありません。

多くの作家の方たちは、もうとっくに準備万端で過ごされているのでしょうね。
私がクリスマス納品に追われている前から、きっと静かに坦々と事を進めて
おられたのだと思います。


お正月飾りに 「しめ縄リース」 なる物を
教えて貰い作って参りました。

2016122608595940d.jpeg ⇦ こちらは自宅玄関用

こちらはアトリエの玄関用 ⇨ 2016122608595857e.jpeg


余ったお花を小さなブーケに ⇨ 20161226090002090.jpeg

どれも素敵な仕上がりです。

中々難しいくって、講師の先生に大方作って戴いたと言う感じです〜。

それより、飾る前に玄関まわりのお掃除を頑張らねば‼️

新年を迎える準備に忙しい Petite mère です。


今年もアトリエにお出でくださった生徒さん達、お世話になりました。
お客様もいらっしゃったりと、アトリエも賑やかになり本当にありがとうございました。
1月10日よりアトリエでのレッスンが始まります。
来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

Petite mère

びっくり - 2016.10.06 Thu


こんにちは。 Petite mère です。

気がつけば、秋になっております。皆さんお元気でしょうか?
雨ばかりのお天気が続いています。

だいぶん元気になりました。


2週間前、雨の翌朝の事。え〜‼️2016100423400855d.jpg お庭に亀‼️

何処から来たの⁉️ 暫くジーっとしていました。
写真に撮られるのを嫌がっていたみたい。
撮り終えたら割れた鉢から降りて隠れていました。

レッスンの為アトリエに、、、。
帰って来たらもう何処にもいませんでした。
何処に行っちゃったの⁉️

不思議❓❓❓
ミドリガメみたいです。
飼われていて逃げちゃったのかな❓

道路に出てら危ないし、庭を隈なく探して見たけどやっぱり居なくなっていました。
以外と歩くの早いのかなぁ〜。

近くに川も、池もないし、お食事は、どうしてますか? 心配なままです。

話変わって、、、。
アトリエに展示スペースを‼︎って考えておりました。
アクセサリーを見せてください。とご連絡くださり訪ねて来てくださいます。

普段はお教室に使用しているアトリエです。
主人に頼んで、ホームセンターに行き図面通りに板をカットして貰い、
お家で組み立ててもらいました。

Petite mèreの、結構細い指示を忠実に
パパさん聞いてくれてオイルステインで脚も塗ってくれて良い出来の物になりました。

201610042340094f4.jpeg 201610042340118bd.jpg

もう1台ありますが、今日アトリエに試しに置いて見ました。
なんとなく良い感じで馴染んでくれています。

只今、キャストしているリングとか、作りかけてるバングルやピアスを早く置いて見たいって思っています。

petit 展示台ってとこですね。お気に入りになりました。

次のイベントが終わったら、コーヒーかお茶でもお出し致しますからゆっくりと
Petite mèreのアクセサリーを選んでいただける様に致しますね。

とにかく、亀さんどうしてますか?

びっくり‼️ で Petite mèreの秋が始まっております。





2月の事 - 2016.02.26 Fri


こんにちは。Petite mereです。

2月の事

歯医者通い。 まだまだ通っています💦
大嫌いな歯科‼️ですが、
良い先生とアシスタントの女の子さん達のおかげで
アトリエから近いという事もあり、通院させていただいております。
お世話になります。


お教室の皆さんも寒い日にもおいで頂き、今月も楽しい日を過ごさせて頂き
後数日で2月が終わります。
何時も皆さんありがとうございます。

暖かった日に、帝国ホテルのアフタヌーンティーに来月結婚して遠方に
行ってしまうMちゃんと2人で行って参りました。

20160226031500514.jpeg 2016022603145823d.jpeg 2月は和のテイスト❗️

大好きなクロテッドクリーム。スコーンとお茶はやっぱり嬉しい。

最上段のスウィーツ 💓 20160226031501054.jpeg 抹茶のムース 、ロールケーキ、マカロンもパッションフルーツのタルト!

2人で尽きないお喋りと、美味しいお茶と、お菓子の数々とユッタリした空間を贅沢に
満喫して参りました。

アトリエを開いて2年4ヶ月。Mちゃんは2年通って来てくれました。
とにかく、幸せ一杯のティータイムを過ごしました。


明日の土曜日今月最後のレッスン。

午前は、教室の新しいフライヤーの打ち合わせ、午後はカリキュラムの新しい生徒さん。
頑張りましょうね❗️楽しく‼️

作ることって楽しいを一緒に致しましょうね。

よろしくお願い致します。









作っております。2 - 2016.02.23 Tue


こんにちは。 Petite mereです。

暖かい日もあれば、寒〜い!日もあったりと三寒四温どころでは無く、一寒一温の日々が
続いております。
インフルエンザも流行っているようですが、皆様大丈夫ですか?

Petite mereは今の所無事に過ごしております。

お教室の皆さんも元気にされています♪

可愛いの作りたくてこんなの20160223062946284.jpeg 作ってます。コロコロ とゴロゴロ リングです‼️

ロウ付けの繰り返し作業です。ちょっと楽しい❗️

20160223062945428.jpeg 酸洗したゴロゴロさん。これから磨いて仕上げますね。

コロコロ リングは磨き途中ですがこんな感じに仕上がって2016022306294863d.jpeg もっと綺麗にしてくださいな、、、。
はい。待っててね。って感じでしょうか?

この所幾つか私用も重なり、相変わらずのバタバタ。
お作りさせていただいた作品達も写真も撮らずにお客様へお渡ししてしまいました。
喜んでくださって頂けたのに残念です。お着け頂いた写真ぐらいは撮っておくべきでした。

なんだか何時もウッカリしています。

一つだけ手元に残った愛しい娘はレインボームーンストーン201602230703526f8.jpeg
キャストした925の華奢なリングに挟んでみました。
何とも可愛いの❗️重ね着けにも良い感じです。
まだ幾つか石もあるので作ろうと思っています

カーネリアンも待ってくれていますから、この娘は爪留めのリングか覆輪留めか迷っている最中です。

ゆる〜いのんびりペースですが、よろしくお願い致します。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

petitemere

Author:petitemere
PMCギルド インストラクター
アートクレイ インストラクター
シルバーラインワーク インストラクター
【ブランド名の由来】
Petite mèreとは「小さいお母さん」という意味です
作家名&ブランド名として使用しています^^

基本はお家にいる人。
大げさすぎない少しだけアートに触れてのアクセサリー製作をモットーにしています。

H25.3.23~24
cafeで作るsilver accessoryとしてワークショップを開催しました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
銀粘土 (37)
【cafeで作るシルバーアクセサリー】 (4)
お知らせ (5)
作品展 (11)
イベント (19)
作品 (14)
お教室 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR